農業水利施設補修工事品質管理士 合格発表
お知らせ
- 2019年11月4日
-
11/1(金)令和元年度「農業水利施設補修工事品質管理士」の合格発表があり、弊社から1名が、合格しました。 (http://www.jagree.or.jp/supervisor/)
近年、農業用水利施設においても、長寿命化にむけた取組みとして、補修技術の導入が進んでおります。弊社でも、補修技術の習得のため、講習会に参加し資格試験に取り組んでおります。
○「農業水利施設補修工事品質管理士」の位置付け○
農業水利施設補修工事品質管理士は、農業水利施設のうち開水路、頭首工等のコンクリート構造物の補修に携わる分野を対象として、農業土木事業協会が実施する講習会を受講し、更に試験により一定水準の補修工事の技術を有すると認定され、登録した者に与えられる資格となります。
したがって、品質管理士は農業水利施設(コンクリート構造物)の補修工事の設計・施工・施工管理業務に従事していくことが主要な活躍の場になります。
品質管理士は、補修工事の要求性能に合致した材料・工法を選定できる技術知見はもとより、品質確保のための施工管理においても適切な指導力を発揮することが期待されています。
○資格の活用○
農林水産省では、平成26年度から農村振興局所管の直轄工事を総合評価落札方式で実施をする際に「品質管理士」資格保有者には技術者評価項目で評価加点することとしました。
更に、補修工事に関する設計業務を実施する際にも、「品質管理士」資格保有者を資格要件評価項目で評価加点の対象となります。